2013年01月30日

引退

今日、一人の名ジョッキーが引退を表明されました。
どうも、駆け出しの競馬ファン スナフキンです。
地方競馬より中央競馬への移籍組の先駆けとしても知られる安藤勝己騎手です。

アンカツとしての愛称で多くの競馬ファンに親しまれ、我々に多くの夢と希望を与えてくれた安藤騎手。
今後の予定はまだ決まっていないとのことでしたが、年齢的に言っても多分調教師への転向はしんどいはずですから、岡部さんのように解説として、頑張って欲しいですね♪

長い閨Aお疲れ様でしたm(_ _)m

posted by sunafkin at 23:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ジャパンドリーム

今日というか、昨日は多くの日本人の夢が詰まった一日でした。
どうも、日本人スナフキンです。
まぁ、主にスポーツ観戦を趣味とする人々の夢ですが。

その日本人にオイラもご多分に漏れず含まれますw

あ、そうそう、生きてますwww

今回は、別の記事で生きていると報告しようと思ったのですが、あまりにも各スポーツの日本人及び日本陣営の活躍だったので、急遽予定を変更しました^^;
そのスポーツとは、F1、テニス、競馬です。
F1では小林可夢偉、テニスでは錦織圭、競馬ではオルフェーヴル。
彼らは多くの日本人に夢を与えてくれました♪

小林可夢偉は、初めての表彰台に日本GPで立ちました。
錦織圭は、日本OPで優勝。
オルフェーヴルは、仏の凱旋門賞で2着でした。

特にオルフェーヴルは、オイラの同じ高校の同級生の子が陣営のスタッフを勤めているらしく余計に応援に熱が入りました(≧∇≦)
元々、オルフェーヴルの規格外の暴れん坊っぷりが好きだったんですが、この話を聞いて更に好きになりました♪

いやぁ、にしても本当にオルフェーヴルは惜しかった...あと少しの所で、勝てたのに>_<
まんまと、ペリエ騎手にやられました(T ^ T)
確かにスミヨン騎手は、若干早く仕掛けすぎたのかもしれませんが、これは純粋にペリエが上手くあの人気薄の馬を持ってきたと賞するべきでしょ^^;
レース後に池江調教師が日本で見ている多くのファンに謝って居られましたが、そんな謝る必要はありません、現段階で出せる力は全て出し切って、これだけの素晴らしいレースが出来たのです!!
馬も4歳とまだまだ若いので、来年もう一度我々に夢を与えてくださいm(_ _)m

小林可夢偉、錦織圭、オルフェーヴル、我々に夢をありがとう、そしてこれからの更なる活躍を期待しています、頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))


posted by sunafkin at 00:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

おっさんの意地

皆さんは、覚えて居られるでしょうか?
どうも、おっさんの頑張りに感動を覚えるスナフキンです。
何かと申しますと、モナクカバキチのことです。

以前、13歳で現役で頑張っているお馬さんのことに当ブログで触れたことに覚えておられますでしょうか?

そのお馬さんがモナクカバキチで、なかなか達成出来なかった地方競馬最多勝の記録更新を先日のレースで見事に達成したそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
55勝ですよ…果てしも無い数字ですね。
こうなったら、行けるところまで頑張って欲しいですね♪

さて、明日は3時起きなんで、モナクカバキチのことはこのぐらいにして寝ようと思いますw
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

posted by sunafkin at 23:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

既におはようのアナタも、これからおやすみのアナタも…

一週間のご無沙汰です。
どうも、広く浅い趣味人のスナフキンです。
空が大分明るくなってきましたね。

オイラは、今からおやすみする方ですw

っつうことで、一時間程に帰宅しました^^;
久しぶりに飲んでましたwww

明日というより、今日は休みなんですが11時前くらいからこちらも久しぶりのオフ会があります。
この時間からなら5時間も寝れないどころか、その前に馬券を買いに行く気満々なんで、もっと寝れません…本当、自分でも開いた口が塞がらない(; ̄O ̄)

なら、今まで何を?って感じですよねw

帰宅して、今までYouTubeで特撮を見ながら馬券を考えてましたwww
っつうことで、

本命ショウナンマイティ、対抗トゥーザグローリー、穴ネコパンチ。
これに、お父さんの期待を込めてアーネストリー、どうしても外しきれないオルフェーブルを加えた5頭で三連複BOXで勝負です…まぁ、本当はもう少し手数を増やしたいのですが、予定外の出費もあったので我慢です(>_<)

さて、ブラックを見てそろそろ寝るか^^;


posted by sunafkin at 04:50| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

今月こそ…

今月こそ、ブログを更新しようと思ってたんですが、無理でした。
どうも、人生迷子のスナフキンです。
お金が無いのとネットバンクの色々な番号を忘れて競馬がなかなか出来ません。

先週、今週、来週と何故か日曜が休み…無気力なんで、動く気ゼロですw
今日は、家で微睡みに身を任せてダラダラして居ます。

で、競馬…来週は宝塚なんですよね^^;
上記の通り、いつもは出来ないんですが、来週はお出掛けする予定なんです!!そう、買えるんです!!!
まぁ、どっちゃにしろ金無いんで、手数を絞って集合前にウインズで購入しようかと思います♪

ということで、今日はから予想しながら観戦中ですw

函館は出走済みなんで、阪神のメイン。

◎アニメイトバイオ
○アグネスワルツ
あとは、穴的にメルヴェイユドールや1番人気のグルヴェイグにエリンコートなどを絡めたいと思います…ま、買えませんが…ホロロw

posted by sunafkin at 15:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

久し振り

今日は、珍しく何も予定の無い休みでした。
どうも、このままずっと休みたいスナフキンです。
ずっと引き籠ろうかと思ったんですが…。

外出しましたw

何処に行ったかと言うと、競馬場です。

だって、今日はG1の天皇賞 春ですもの♪
日曜日が指定せずに休みなのが珍しい上に京都競馬場でG1開催なんて数年に一度あるかないかの奇跡(≧▽≦)
これは行かなきゃでしょwww

で、結果は…まぁ負けました(/ _ ; )
しかし、今日のレースは興奮しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まさか、あのまま逃げ切るとはw

ギリギリの時間に行ったので、人が多過ぎてレース自体はほとんど見れませんでしたが、あのレースを現場で肌で感じることが出来て嬉しいです♪

石橋騎手、ブラックビート号と関係者各位、おめでとうございます。
特に石橋騎手とブラックビート号はG1初勝利ということで、良かったですね♪

にしても、今日のオルフェーブルはどうしちゃったんでしょう?( ;´Д`)


posted by sunafkin at 20:41| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

馬齢

今日のNHKの9時のニュースで地方競馬の最多勝タイ記録の競争馬のモナクカバキチの特集をしてました。
どうも、お馬さん大好きスナフキンです。
地方競馬は、1度だけしか行ったことありません。

勿論、園田競馬です。

13歳で202戦54勝という実績!!(゜ロ゜ノ)ノ

特集では休養明けの一戦を放送していて、結果は残念ながら5着でした^^;
しかし、13歳で現役で元気にレースに出ているだけで十分に凄いw

気になったので馬の年齢を人間で言うと何歳か調べてみました。

1歳=6歳
2歳=12歳
3歳=17歳
4歳以降は(馬齢−3)×3+17だそうです。

つまり、このお馬さんの場合は20歳そこそこの若者と47歳のおっちゃんが一緒に全力疾走してるんですw
凄いですよね♪

posted by sunafkin at 23:54| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

久しぶりに

鉄の馬のネタではなく生きている馬のネタです。
どうも、馬券の方は勝ち負け以前に買うことすらしていないスナフキンです。
お金がない上に忙しくて空予想すら出来ない始末です。

日付的に一昨日のジャパンCも超豪華な面々だったので録画はしたのですが、結局のところ買えませんでした^^;
しかし、空予想はしてました…まぁ結果は外れてるんですけど┐('〜`;)┌

で、なんで一昨日のレースの日記かと申しますと、録画したレースを見たからですw
だって、凱旋門賞馬の来日にドバイW杯馬の復帰戦、昨年のジャパンC馬の連覇への挑戦とそのレースの降着の二着馬の雪辱戦、驚異のレコードタイムで勝った天皇賞(秋)の勝馬。
これだけ豪華な面々が揃ったジャパンCがあるでしょうか(≧∇≦)

そして、余談でオイラの空予想は、

◎ブエナビスタ○トーセンジョーダン●ローズキングダム△エイシンフラッシュ▲ウインバリアシオン

でしたw

で、結果は

1ブエナ2ジョーダン3ジャガーメイル4トレイルブレイザー5ウインバリアシオン

でしたorz

買わなくて良かったけど、ないわ…ジャガーメイルはないわ(;´д`)
ウインバリアシオンがもう少し頑張ってくれたら当たってたのに…まぁ、買ってないけどwww

にしても、やっぱり過去の凱旋門賞馬と同じでデインドリームはダメでしたし、ヴィクトも8ヶ月ぶりでは無理でしたね^^;
そのヨミまでは良かったんだけどなぁ(; ̄ー ̄A

まぁ、でもなかなか面白いレースでしたw
この結果を踏まえて有馬が楽しみすぎますね(≧∇≦)

posted by sunafkin at 00:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

皇帝崩御。

皇帝と称えられた名馬、シンボリルドルフが本日未明に他界しました。
どうも、競馬好きビギナーのスナフキンです。
30歳の大往生でした。

日本競馬史上初めて無敗で三冠制覇を成し遂げた誰もが認める名馬でした。
まだまだ競馬好きビギナーなオイラでも知っている彼の栄光、それは未来永劫語り継がれることだと思います。

彼のご冥福を祈りたいと思います。

posted by sunafkin at 21:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

壊れかけのRadio

家にあるのは壊れたRadioです。
どうも、壊れたスナフキンです。
今日は、東京優駿でした。

まぁ、案の定外しましたがorz

わざわざ、デットーリが来日したのにデボネアはダメでしたね(´Д`)
彼が騎乗すると普段は走らない馬も走り、5馬身は伸びるというらしいのですが…(^^;

レースは仕事でリアルタイムでは見れない無かったのですが、さっきyoutubeで見ましたが1着と2着の馬の圧倒的なレースでしたねw

2頭とも買ってはいたのですが…3着を買ってなかったので(>_<)

これでオルフェーヴルは三冠王手ですね。
オルフェーヴル、池江先生と厩舎スタッフ、馬主さん含めその他の関係者の方々、おめでとう御座いますm(_ _)m
菊花賞も頑張ってください♪

posted by sunafkin at 22:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

初めて…イヤン(*ノ∇)ゝ

京都新聞杯.JPG


日付的に昨日になりますが、初めて義理の弟と京都競馬場に行ってきました。
どうも、義兄スナフキンです。
兄弟の盃を交わした間柄ではなく、妹の旦那です。

勿論、妹も一緒でしたがw

あまり趣味のない義弟ですが、最近は競馬を始めたとのことだったので前々から一緒に競馬場へ行こうと話を振ってはいたのですが、積極的に人を誘うような感じの子ではなかった為、基本的に人見知りのオイラも無理に誘いはしませんでした^^;

それが、義弟の方からのお誘いっつうことで、義兄としてはとても嬉しく、大好きなツーリングよりもこちらを優先させて喜んで受けた次第でありますw

ま、お金も無くチマチマ掛けてたのですが、坊主ではないものの惨敗でしたorz

そんな中でも、大収穫が!!

今日の京都競馬場メインレースである京都新聞杯に出走した8番の馬…。

アヤナミ応援馬券.JPG アヤナミinパドック.JPG


馬券の写真でもお分かり頂けるでしょう…そう、アヤナミというお馬さんが出走登録をしていたのです!!
写真の右はパドックでのアヤナミくん(3歳♂)ですw

もう、このお馬さんが強い弱いなんて関係ない!!
名前を見てしまったら買うしかないでしょうwww

まぁ、彼の結果は聞かないでやって下さい>_<
オイラのこのレースの結果も散々でした…オイラ的本命は見事に1着となったんですがねぇ^^;

ま、何にせよ楽しい一日でした。
ここを見ていないと思いますが、妹夫婦よ今日は一日ありがとうでしたm(_ _)m
posted by sunafkin at 00:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

感動と興奮の中で

最初に言います、3頭の日本馬陣営の皆様、感動と興奮を有難う御座いました。
どうも、興奮冷めやらぬスナフキンです。
ネタバレ済みドバイW杯、見ました…ネタバレなんのその!!結果を知ってても興奮し、感動しました。

3頭の日本馬の陣営は、日の丸とHOPEの文字が入った同じ服を着て、日本競馬の悲願達成と悲しみに沈む日本へ元気と希望を与える為に気持ちを1つにして大レースへ挑みます。

ゲートが開き、先頭に立つトランセンドと最後方から攻めるヴィクトとブエナ。
そして、向こう正面で一気に先頭のトランセンドにつくヴィクト。
2頭のペースのまま4コーナーを回り直線へ…2頭の叩き合いで世界の名馬を引き連れたまま栄光のゴールを駆け抜けました。

いやぁ、競馬で初めて感動しましたw

勝利の嬉しさと日本への熱い思いをインタビューで興奮気味に答えてくれるデムーロ騎手。
彼だけでなく、日本馬の陣営は日本へ少なからず勇気を与えてくれたと思います(* ̄∇ ̄*)

そして、競馬だけでなく、様々なスポーツ選手達が出身国やプレーしている国関係なく、日本を応援してくれています。
みんな独りじゃない!!頑張ろう日本!!!

posted by sunafkin at 01:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

歓喜と落胆の中で

アニメやドラマ、漫画に小説のネタバレはまだ許せますが、スポーツのネタバレは許せません。
どうも、歓喜と落胆の中で素直に勝利を喜べないスナフキンです。
何の結果かと申しますと…。

日本時間、本日未明にUAEのドバイで行われたドバイW杯(ご存知じゃない方の為に言っときます…お馬さんの話ですよw)の結果です。

日本からも有力馬3頭が出走した、このレース。
まぁ、このネタフリからも分かるように、日本馬が優勝しました…それも1・2フィニッシュで(^^;

すこし、このレースについて説明しますと。
このレースが行われる日はドバイミーティングと呼ばれ、ようはお祭りなのですよw
で、このお祭りの日には世界各国から各国を代表する強いお馬さんが勢揃いして競い合うわけなのですよ。
そのお祭りの中で一番のメインがこのレースなわけで、ここで一度も日本馬は勝てなかったのですよ。
それが、初めて勝てた上に日本馬で1・2フィニッシュを決めてしまうとは…日本競馬史に残る大快挙!!競馬好きからしたらこんなに嬉しいことは無いのですよ!!!

その輝かしい結果を興奮と共に味わおうとレースの放送を録画してたのに…さっき目覚めて携帯に届いてたメアドを見たら…ヴィクトワールピサ、優勝の文字が( ; ゜Д゜)
もう、やったやんの気持ちの前にネタバレされたショックの方が先立ちましたよorz
確かにW杯の開催を考えれば、メルマガにはその結果が載っているのは至極当然のことで、それを考えずにメルマガを開けたオイラが悪いですよ…でも、でもね(。´Д⊂)

まぁ、でも優勝したヴィクトワールピサとその関係者各位には祝福と感謝の気持ちを伝えたいですw

さて、そんな興奮冷めやらぬ日本競馬ですが、今日はG1開催日です。
高松宮記念です、今回は震災支援レースとしてオイラ達が投票したお金の一部が義援金として被災地へ届けて貰えるそうです。
金欠の為、今日は馬券を買うことを諦めていましたが、myミクの団長とポン橋へ出掛けますし、団長に難波winsに付き合ってもらって買っちゃいます(* ̄∇ ̄*)

っつうことで、色々と悩みましたが

◎キンシャサノキセキ
○ダッシャーゴーゴー
△スプリングソング

この3頭にどうしても外しきれないジョーカプチーノと気になるエイシンフォワード辺りを加えて買おうと思います(*´∀`)♪


posted by sunafkin at 12:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

終わらない歌を歌おう♪

クラブ競馬の新CMが気になってます。
どうも、まだまだ競馬初心者スナフキンです。
去年のクラブ競馬もとっても良かったんですが、今年はより格別です。

だって、佐藤健くんと吉高由里子ちゃんが出てるんですもの(≧∇≦)
この2人と一緒に出ている方、気になってググってみましたw

桐谷健太さん

最近どっかで見たことあると思ったら、ミナミの帝王でしたwww

この3人のCM、これからが楽しみですね♪
posted by sunafkin at 22:07| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2着

2着、色々な2着がありますが、今回の2着は競馬での2着です。
どうも、2着でも下からの2着の方が似合うスナフキンです。
2着でも十分評価にあたいするのですが、競馬での2着は負けです。

しかし、賭け事としては、2着ないしは3着までが現在の日本の競馬では対象となります。
先日のスプリンターズステークスで、2着のダッシャーゴーゴーが降着しなければ、的中でしたorz
2着にすらならなければ、的中すらしません┐('〜`;)┌

そしてその日の深夜、世界の最高峰のレースである凱旋門賞が行われ日本の馬も2頭参戦しました、大方の予想を覆し大健闘の最高位2着。
2着を取ったナカヤマフェスタは、騎手と厩舎スタッフがかつて同レースで日本馬で初めて2着となったエルコンドルパサーと同じということで、馬の実力もさることながら、スタッフ陣の力も素晴らしかったのだと思います。
しかし、惜しかったとはいえ、2着は2着…敗けには変わりありません>_<
本当に騎手も調教師の先生も悔しそうでした。

でも、素晴らしいレースでした。
十分に実力を発揮できたのではないでしょうか…って、お前は何様だよって感じですね^^;
にしてもこの日は、2着にやきもきした日でした。
posted by sunafkin at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

オグリ死す…

オグリと言っても、小栗旬でもなければ小栗忠順でもありません、オグリキャップです。
どうも、まだまだ駆け出し競馬ファン スナフキンです。
オグリキャップが死にました。

彼が活躍した当時、オイラは小学生でした。
オトンが競馬をする訳でなく、小学生のオイラが競馬を知る機会は少なかったはずです。
それなのに、馬と言えばオグリキャップ…っつう感じで家にあった馬のぬいぐるみにオグリキャップと名付けて跨いで走り回っていた程の超有名馬でした。

彼がオイラの人生で初めて競馬というものに興味を示した切っ掛けだったと言っても過言ではありません、彼が居なければ今のオイラが競馬に興味を持つことも無かったでしょう。

オグリキャップの冥福を祈ります。

今日は、彼の死を惜しみ、一人で酒盛りです。
posted by sunafkin at 23:17| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ダービー、的中!!

日本ダービーでの3連複的中しました。
どうも、何気にダービーは初当たりなスナフキンです。
ただ、大問題が1つ…。

ヴィクトワールピサは2〜3着までが良いところと考え、ローズキングダムを本命にして、出れなかったエイシンアポロンの分まで頑張って欲しいとエイシンフラッシュを対抗に据えた以外が固まって居らず買わなかったっということ…orz

勝負の世界にたらればは無いとはいえ、買っていれば、当たってたのに(ToT)

ま、買わなければ当たるのはよくある話しなんですがね^^;
posted by sunafkin at 16:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

一年の計は金杯にあり!!

なんて、言いつつもオイラの競馬始めはシンザン記念です。
どうも、時間が無い中パッと選んだスナフキンです。
パッと選んだせいか、かすりもしませんでした。

一年の競馬を占うレースだったのに、適当に選び過ぎました>_<

今年も散々な結果になりそうです^^;

ガルボ、強かったなぁ…。
posted by sunafkin at 15:53| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

有馬良ければ全て良し

っつうことは、有馬が悪ければ全て悪しです。
どうも、師匠じゃないのに毎日走り回っているスナフキンです。
今日の有馬をもって2009年の競馬も終わりました。

まぁ、結果はまた微妙にダメでした^^;
見事に本命のジャーニーが来て、抑えてたブエナも来たんですが…3着が>_<
後もう少しだけフォゲッタブルが頑張ってくれれば、もしくはブエナが3着になってればorz

まぁ、勝負事にたらればは無いものですしね-.-;
それになかなか良いレースを見せてくれたジャーニー&池添コンビに素直に感謝と祝福の意を表したいと思いますw

さぁ、来年からはまた新しい競馬史が刻まれます。
今年は、期待大なお馬さん達に出会えましたし、来年からは新しい馬券も登場とのこと、来年もまた競馬が楽しみな一年になりそうな予感です♪
posted by sunafkin at 21:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

明日の阪神JFは…

特に情報を見たりしてませんが、もう本命馬は決まってます。
どうも、名前でビビッときたスナフキンです。
その馬は…アニメイトバイオです。

某青いお店と同じ名前。
もうコレは、買うっきゃないでしょwww
後、ラナンキュラスなんかは、名前で気になりますね。

まぁ、明日は久しぶりに副総長とぽん橋でショッピングなんで、今日帰ったらアニメイトバイオを軸に買い目を考えますw
posted by sunafkin at 16:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする