2017年11月17日

今はただ…

また1人大好きな声優さんが鬼籍に入られました。
鶴ひろみさん、57歳とか若過ぎます。

余りに突然の出来事に最初にTwitterでその事実を目にした時には何の悪い冗談だと思いましたが、調べて出て来る情報は首都高で停車していた車から絶命した状態で発見されたことのみ。

ついこないだまで元気なお声をテレビから聴いていたので、受け入れられない事実でした。
鶴さんが演じられたキャラ達には好きなキャラが沢山居ます。
沢山の元気を貰いました…色々と考えると涙が溢れてきます。

しかし、ショックですが残されたオイラ達の時は動き続けます…何事もなかったように。
なので、ただただ鶴さんの冥土への旅路が無事であることをご冥福をお祈りして、普段の生活に戻るしかありません。
どうか、安らかにお眠り下さい。


posted by sunafkin at 13:29| 京都 ☀| Comment(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

火のない所に煙は立たない…

…けど、最近は火のない所でも煙は立ってしまうんですねぇ。
どうも、ゴシップネタが好きなスナフキンです。
平日の昼間のおばちゃんレベルですね。

にしても、まさか声優界隈でこういったゴシップネタが見受けられるようになるとは思いませんでしたよね^^;
ごく一部の所でしか目にしなかったのに、なんやかんやで騒がれる日が来ようとは…ま、それだけ世間にも認知されてきたということなんでしょうね。

それは、消費の裾野が広がったと認識で良いのならば、業界の発展に繋がるので一消費者としては歓迎なのですが。
ただただ、珍しいものを弄って遊んでるだけならば、今まで通り一部の品のない人間が騒ぐだけなんだから、そっとしておいて欲しいですよね(¬_¬)

それと、ゴシップネタとは関係ないんですが、書きたいことを思い出したので、ついでにw
最近、ちょっと我々消費者サイドにもマナーの悪い奴らが増えてきてません?
裾野が広がる=風紀が乱れるということはよくあることですが、もう少し何とかなりませんかね…ゴミを捨てて帰る、公式サイドが設けたレギュレーションを違反する、あと声優さんやタレントさんへの距離感を誤った言動…昔からごく一部では存在して居たのは居ましたが、ここまで騒がれることなんてなかった気がするんですけど(>_<)

オイラのもう一つの根幹を成す趣味であるバイクでも言えるんですが、一部のマナーの悪い奴らのせいで密やかに慎ましやかに楽しんでるオイラまで白い目で見られるのは我慢なりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

みんな、ルールとマナーを守って楽しむですよ♪


posted by sunafkin at 17:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

あれから…

阪神大震災から22年となりました。
どうも、スナフキンです。
あの頃は中学生でした。

あの時のこと、京都からでしたが今でも覚えています。

あの時のこと、知らないや覚えていない世代が増えてきています。

あの時のこと、前向きに伝えていかねばなりません。

あの震災の後しばらくして、ラジオと出会い、AM神戸と出会い、神戸と出会いました。
22年経った今、改めて頑張ろう神戸♪


posted by sunafkin at 11:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ネットリテラシー

自分は、ネットリテラシーが最低限あると思い込んでいました。
どうも、ラジオネーム スナフキン@つまおた専門です。
先日、Twitterで挙げた10年ラジオのステッカーがレギュレーションに違反しておりました。

SNSに挙げないでねって、放送で言われていたのをすっかり忘れて、テンションのままに掲載してしまいました。

朝起きて、オフィシャルアカウントからリプが飛んできていて、その事を思い出し、やってしまったことを後悔しましたが、落ち込んでいる場合ではなく…

直ぐに削除して、番組アカウントへお詫びのリプをして、番組へ改めてメールをしました。

たかが個人アカウントですが、全世界へ発信している以上は己の発言や発信には責任を持たなくてはなりません…それは、分かっていた……いや、分かっていたつもりだったんですね。

猛省し、以後は細心の注意を払います。


己への戒めと番組への謝罪を込めて、この記事を記します。



posted by sunafkin at 14:17| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

徒然なるままに~お盆休み初日~

ちょっと遅めのお盆休みに入りました。
どうも、久々に盆に2日も休みなスナフキンです。
ゆっくりしたい気持ちもあれば、何かをしたい気持ちもあります。

そんなお盆休みの初日は、久々にお墓参りへ行って参りました…。
なかなかお盆に休みが取れない為お墓参りが出来ないんですが、珍しくお休みになったので^^;

そして、今日は終戦記念日…。

昨日、日本のいちばん長い日の地上波初登場の放送があり、観てました。
勿論、脚色が加えられているとはいえ、きっと当時の兵士達はあのような気持ちを持っていたのか、陛下はあのようなお気持ちだったのか、あのようにポツダム宣言が受諾されたのかというのを感じ非常に色々と考えることがありました。
そして、陛下の玉音放送が最後に流れた時、オイラの頬をつたう涙…今までも何か身につまされるものがありましたが、この映画を観きって何か様々な想いが巡って自然と涙が流れました。

あの頃の若い子達は、良い意味でも悪い意味でも純粋で熱かったんだと思います…今の若者は……。
でも、違うんですよね、今の若者がダメだという訳では無いんですよね、今の若者達も彼等なりに一生懸命なんですよね、我々大人がしっかりしなくてはいけないんですよね…。
本当に色々と考えさせられる映画でした、テレビだったので途切れ途切れになってしまったので、今度は借りてきてゆっくり観ようと思います。

最後に、今後の世界の平和とあの戦争の犠牲になった全ての人の御霊の安らぎを願い締めたいと思います。



posted by sunafkin at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

京都市長選挙

今日は、京都市長選挙です。
どうも、京都市民スナフキンです。
政治的な発言は致しません。

ただ、京都市民の選挙権をお持ちの皆様は、選挙へ行きましょう♪
選挙へ行かないのは、白紙委任状を出したも同然ですよ。
意思表示をしてないのと同じです(`・ω・´)キリッ

オイラは、このあと風呂から上がって本業の業務の前に行ってきますw

面白い候補者が居るので、その方に投票しようと思います♪
ま、でも結果は何処まで赤組さんが点数を追い上げて白組さんに迫るかってところでしょうね^^;
赤組さんは素晴らしいことは仰っておられるんですが、オイラとしてはそもそも根底から意見が対立しとるので…おっと、政治的な発言はしないしない(ヾノ・ω・`)


posted by sunafkin at 07:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

気の持ちよう♪

厄日…この数日、地味に厄日でした。
どうも、二代目マジブルー スナフキンです。
まぁ、最悪な事態は回避出来てるんですが。

仕事でミスをした、ミリオン3rd落選した、家の鍵を落とした、携帯を風呂に落とした、寝坊して高速を使う羽目になった、iPhoneでとうとうデレステが出来なくなった。

ま、何れも大したことではないですし、自業自得なことばかり^^;
でも、そこなんです、よっぽどの不運なことでない限り、大概が自業自得なんです。
今回のオイラのことでも、ちゃんと注意して仕事してれば、CDをもう少し買えたんだから買えば、落とさないようにポケットではなく鞄などに入れてれば、風呂に持ち込むならケースに入れてれば、寝坊しなければ、iPhoneを落として故障させなければ…っつうか、修理してからマラソンしてたら。
まぁ、落選の件は外れる可能性はありますけどwww

だから、オイラ反省して気持ちを切り替えるようにしてます。
じゃないと、落ち込み始めたら割りとガッツリ落ち込む性格なんで、深淵の闇に堕ちますので^^;
それに、凹んでも落ち込まずにポジティブを維持してれば、良いことも起こります仕事のミスはなんとか事なきを得たし、携帯は無事じゃないけど無事だったし、高速は大阪マラソンだったから高速使わなきゃえらい目にあってたし、デレステは課金せんでよくなったしwwwww
ま、落選と鍵に関しては特に無いですがorz

って、だから落ち込んじゃダメだってΣ(´Д`;)

陰と陽は磁石のNとSと違ってお互いを引き合うことはなく、反発しあいますからね…陰の部分もあるから人間ですが、陰が多いと良いことないですからね( ´-ω-)
何が言いたいのかグダグダになってきましたねw
ま、気の持ちようって、ことですwww
年齢相応の少し影を持ちつつ陽気に人生を謳歌したいということです♪

posted by sunafkin at 02:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

この世の中楽しんだもん勝ち?

果たしてそうなのか?
どうも、人生負け組なスナフキンです。
でも、後悔は今の所してません。

楽しんでなくても最終的に困らないのは、資産を持っている人間だとは思います。
なので、本当の勝者は楽しんでいる上に資産を持っている人間ではないでしょうか?
ま、人の価値観なんて十人十色、千差万別。
オイラの正解がアナタの正解だとは限りません。

資産はこれっぽっちも無いオイラ、人生のベストパートナーの居ないオイラは負け組かもしれませんが、人生はそれなりにハッピーなので、無問題ですwww

さて、何故にこんな記事を書いたのかと言いますと、武井壮氏のツィートの…

いい年してアイドル好きはキモいとか言うやつがいるけども。。いい年してアイドルの良さも分からねえヤツは不憫だと思うぜ。。いい年だろうが若者だろうが この世の中で心の底から楽しめるものが多いほど人生は豊かだ。。

という旨のツィートを見たからです。
まぁ、不憫かどうかは分かりませんが、安直に否定する人は不憫だと思います^^;
合法なモノを合法の範囲で楽しむ人々を否定するなんて、ひとつの可能性を消すのと同等だと思います。
少しでも興味を持って接すれば、もしかしたら自分の趣味になるかもしれません。
とりま、接してみて合わなければ、近付かなければ良いのではないかと思います。
近付くから否定しなければならないのです、近付くから嫌わなければならないのです。
自分と合わないなら、否定せずに離れていて下さいな^^;

ま、みんなでそれぞれに楽しい人生を送りませう♪

posted by sunafkin at 23:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

あれから20年…

20年前の今日、阪神淡路大震災がおこりました。
どうも、スナフキンです。
あの時、オイラは中学1年生でした。

震源から離れたオイラの住んでいる場所もけっこう揺れました。
あの時、いつもなら目が覚めるはずのない時間に目が覚め、周りがまだ暗かったのでもう一度寝ようと思ったら、あの激しい揺れ…まだ幼さの残る中1のオイラは、只々布団を被り震えるしかありませんでした。
そして、夜が明けてTVで目にしたあの地獄絵図。
今でも鮮明に覚えています。

あれから20年の月日が経ちました。
直接的に被災しなかったオイラは、只々時の早さを思うしかありませんが、被災しれた方々からすると大変な20年だったと思います。
まだ、色々と問題が残っているような話も聞きます。
無力な自分には、何をすることも出来ませんが、あの日を忘れずに祈りをささげようと思います。
そして、自分が被災した時には少しでも落ち着いて行動し、自分だけでなく周りを助けれるぐらいの心を常に持ち続けようと思います。


posted by sunafkin at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

崩御

同月に立て続けに…。
どうも、山じぃことスナフキンです。
mixiでは山じぃを名乗っています。

その山じぃの所以を知っている方とのお付き合いも少なくなってきてますが、山じぃはBLEACHの山本元柳斎重國総隊長なのです。

その山じぃを演じられた塚田正昭さんがお亡くなりになられました。

加藤さん、永井さんに続けて塚田さんまで…。
人である以上いつかは彼方の世界へ旅立たなければならないのですが、こうも立て続けにお別れになると、寂し過ぎます。

ご冥福をお祈り致します。





posted by sunafkin at 23:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

急逝

昨日、声優の永井一郎さんが広島のホテルで虚血性心疾患の為、お亡くなりになられました。
どうも、スナフキンです。
享年82歳でしたそうです。

先日の加藤さんに続き永井さんまで…慣れ親しんだお声をもう聴くことが出来ないと思うと淋しくて、哀しくて仕方ありません。

永井さんは、皆さんご存知の通り波平さんの声をサザエさん放送開始当初からあてられ、最近ではTBSの情報番組のナレーションをされてました。
なので、つい先日まで永井さんのお声をお聞きしてただけにショック過ぎます。

今はご冥福をお祈り致します。


posted by sunafkin at 12:35| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

土に根を下ろし、風と共に生きよう…

種と共に冬を越し、鳥と共に春を歌おう。
どうも、ナチュナリスト スナフキンです。
この名言、ジブリの何処かで言われてた言葉です。

今日のニュースを見てて思い出した言葉なんですが、どの作品か忘れました^^;
確か、ラピュタだったような…違ったらすみませんw

ま、そんなこたぁ置いといて。

現代を生きていて、現在の技術や文化にどっぷりなオイラが言ってもアレですが、自然と共に生きてきたんだから、自然と共に生きて行けばいいじゃないか。

余り多くは語りません…。
バカなんで、語れば語るほど訳が分からなくなるので(;´Д`A

posted by sunafkin at 22:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

訃報

また1人の名優がこの世を旅立たれました。
どうも、スナフキンです。
人はいつか旅立つものとはいえ、やはり淋しいものです。

加藤精三さんが本日、膀胱癌により逝去なさいました。
86歳だったそうです。

その渋いお声で様々な役を演じられておられました。
世間様では巨人の星の星一徹役で有名ですね。
しかし、オイラはやはり仮面ライダーブラックRXのジャーク将軍ですね。

とても残念ですが、ご冥福をお祈り申し上げます。

いってらっしゃい。



posted by sunafkin at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風

先ずは、取り急ぎ今回の台風で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
どうも、スナフキンです。
オイラの地元も特別警報の中に入り、避難勧告が出てましたが、オイラの地域は山の上なので無事でした。

にしても、凄かったですね。
皆様の地域は大丈夫ですか?

京都がここまで被害に遭ったのは初めてではないでしょうか?
桂川が氾濫したところなんてここ30年は確実にありませんですし。

今回、自分の地元が被害に遭い自分のよく遊んだ川が見せる恐ろしい顔…水害は他人事ではないと実感しましたし、ショックでした。

水害だけでなく、他の災害に対してももう少し真剣に考えた方がいいかもしれませんね。


posted by sunafkin at 23:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

戦争を知らずに僕等は育った♪

もう2日が経とうとしてますが、昨日の8月15日で終戦をむかえて68年が経ちました。
どうも、戦争を知らないスナフキンです。
今回のタイトルは、戦争を知らない子供たちという曲の歌詞です。

某局のアンケートで終戦の日を20〜30代の若者に聞いた答えが45%もの人が8/15と答えられなかったそうです。

まさに戦争を知らない子供たち…orz

戦争を知らずに育つことは良いことだとは思いますが、せめて知識としてどれだけ戦争は愚かで繰り返してはいけないことなのかと言うことかを知らなくてはなりません。
戦争の事実を風化させてはならないのです。

今の時代があるのは、全てあの時があったから。
せめて、この時期だけでも思い出して平和の有難さを噛み締めなければならないのではないでしょうか?

にしても、情けな過ぎる結果だ(ー ー;)



posted by sunafkin at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

うぃ にーど めーでー 権利を♪

さぁ、21日です…さて、21日は何の日でしょう?
どうも、駆け出しPのスナフキンです。
そう、21日はアイマスライブの日!!

ここ数日はライブのことを思い出してはニヤニヤしてましたw
多分、気持ち悪い顔がより気持ち悪かったことでしゃwww

さて、ライブのことは置いといて、世間では参議院議員通常選挙の投票日です。

ライブに行くオイラは期日前投票に行って参りました♪

皆様も権利を放棄せずに投票に行きましょう。
確かに自分が入れても変わらないかもしれませんが、入れなきゃ何も始まりません!!
さぁ、皆様レッツ投票(^O^)/

posted by sunafkin at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

崩御

我等が偉大な世紀末の覇者拳王様が崩御なされました。
どうも、ヒャッハーなスナフキンです。
北斗の拳のラオウ役を始めとして多くの役に命を吹き込まれた内海賢二さんが13日に他界されました。

先日、お伝え出来なかったのですが、石森達幸さんも先日他界されて続けて二人もの名優が鬼籍に入られて、淋しい限りです。

命ある人間である以上は、死ぬことは必然であるとはいえ、淋し過ぎます。

多くの夢を、お二人からは戴きました。
有難う御座いました、いってらっしゃい。

posted by sunafkin at 00:12| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

不祥事

関係者にとって不都合な事件、事柄。
どうも、サッカーも好きだけどどちらかと言うと野球の方が好きなスナフキンです。
一定以上の社会的な立場を持つ者または組織・団体が起こした、社会の信頼を損なわせるような出来事・醜聞を指す。主にマスメディアにおいて用いられる言葉。
なお、不祥事とは元々は「あってはならない出来事」という意味である(“祥”はめでたいという意味である)。

先が辞書に載っている意味で、後がウィキペディア先生が解説している意味です。

どちらにしろ、今回の日本野球機構の統一球の変更を公表していなかったことは、不祥事にあたるのではないでしょうか?
選手は関係者ではないのでしょうか??
社会の信頼を損なっていないと言い切れるのでしょうか???
日本において野球の全てを統べる組織が試合に多大な影響を与える公式球を変更するにあたり誰にも公表しないというのは、あってもいいことでしょうか????

加藤さん、これでも不祥事とは言えませんか?
知りませんでしたでは済まされませんよ。
何も辞めろとは言いません、辞めたところで解決するわけでもないですし。
ただ、言い訳に徹するのではなく、素直にごめんなさいが聞きたかった。

コレを言い訳に使うような選手達が居るならば、プロ失格です。
球なんか関係なくプレイするのが、プロだとは思います。
しかし、彼等が野球で生計を立てているのも事実で、球が影響するのもまた事実。
それを球なんかと機構側が軽んじていいわけがなく、ファンに公表しないということがあっても、選手にも公表しないというのは絶対にあってはならないことです。

加藤さん、今からでも遅くはありません、発言を撤回し誠心誠意謝罪をして下さい。


って、長々と失礼しましたm(_ _)m
あまりにもこの不祥事に対する加藤コミッショナーの発言に憤りを感じたもので、つい我慢が出来ずに長々と更新してしまいました^^;





posted by sunafkin at 00:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

訃報

俳優の夏八木勲さんが11日に膵臓がんでお亡くなりになられました。
どうも、スナフキンです。
73歳だったそうです。

渋いおじさまな役からコミカルなお爺ちゃま、悪そうな何処ぞの重鎮と様々な役をこなされた夏八木さん。
夏八木さんが居られるだけでその作品が締まる、正に名脇役でした。
好きな俳優さんだったので、非常に残念で仕方ありません。
今はただご冥福を祈るばかりです。

夏八木さん、有難う御座いました…いってらっしゃい。


posted by sunafkin at 12:33| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

訃報

映画やドラマの監督として活躍された長石多可男さんが進行性核上性マヒのため他界されました。
どうも、スナフキンです。
享年68歳でした。

また一人、特撮界の重鎮が他界されました。

平成ライダーシリーズを多く手掛けられておられました。
また、オイラにとってはマスクマン、ライブマン、ターボレンジャーの小学生の頃友達も少なく遊ばずにテレビの前で独りで燃えていた作品のパイロット監督をされていたことでとてもお世話になりました。

今まで有難う御座いました。
いってらっしゃい。

posted by sunafkin at 22:06| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする