2013年11月01日

るろうにスナフキン〜平成ダメ人間浪漫譚〜“来年は午年”

っつうことで、日にちどころか月もまたいでしまいましたが、先日のツーリング日記の更新です。
どうも、のんびり屋さんのスナフキンです。
距離の短いツーリングでしたが、とても内容の濃いツーリングでした。

日本で初めて占いが行われた川が社の前にある丹生川上神社中社さんを後にして、次に向かったのが上社さん

image.jpg


この上社さんは、ダムの底に沈むために移転されたと言う珍しい神社だそう。
ここの神主さんがとても丁寧に神社を案内して下さいました。
なんでも、神社にもっと参拝者を増やして地域を活性化したいと思われていて、マスツーのグループを就任されてから一年半以上も待っておられたそうですw
そんな神主さんの前に現れたのがオイラ達だったみたいだすwww
いっぱい宣伝して下さいとのことでした♪

この上社、行くまでの道程もとても気持ちの良く、移転された本殿は高台に有り本殿の前からの景色も素晴らしい…何よりも御神籤が面白い

image.jpg image.jpg


凶が出たら、神主さんに言うとご神体の前に奉納されている箱の中身を戴けるそう。
凶が出て沈んだ気持ちをハピなるになってもらおうと先代の神主さんが始められたんだそうです。
とても良いですね(≧∇≦)
オイラも凶を引こうとチャレンジしましたが、そんな邪な気持ちが神に見透かされたのか、中途半端に吉でしたwww

こんな素晴らしい神社、皆さんも是非ともご参拝を♪

さて、そんな上社さんを後にして最後の目的地下社さんへ。

ここの神主さんは自称アカン主w
とてもお話が上手でランボルギーニカウンタックミウラを所有されてるというとてもユニークな神主さんが居られる神社www
そして、馬が飼いたいということで、神馬も買われました♪

それがこのポニーと道産子

image.jpg


黒龍と白龍という名前なんですが、どう見ても厩務員みたいな巫女のお姉様はクロとシロと呼んでらっしゃいましたw
残念ながら神主さんとはお会い出来ませんでしたが、クロとシロとじゃれ合って楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

楽しい一時の後は、苦痛の渋滞が(ノ_<)
コレも苦行の一つと乗りきり無事に帰京w

御朱印帳を忘れたのがとても悔やまれますが、きっとコレももう一度参拝せよとの神の思し召し…何とか時間と財布に相談して今年中に参ろうかと思います♪



posted by sunafkin at 12:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379109228

この記事へのトラックバック