2013年05月10日

大遷宮

神様のお引越し…なんて言うのは、下世話な表現ですね。
どうも、割と信心深いスナフキンです。
でも、分かりやすく大遷宮を説明するとそういうことではないでしょうか。

本日、出雲大社におきまして60年に一度の御本殿の大改修に伴い仮殿に移って頂いていた神様が御本殿に戻って来られました。

4年前に始まったこの平成の大改修。
そして、この大改修に伴った大遷宮によりなされた御本殿の一般公開。
それを観んが為、原付で出雲を目指したのが4年前の4月の末w
その結末は…ま、ね、散々なものでしたT^T

しかし、この時にベルトが切れて鳥取の山中で立ち往生しなければ、そして柴田商会の方々にお世話になって帰京しなければ、バイクには乗ることは無かったことを考えると、全ては大国主命の思し召しだと思います。

先代のスカブに乗って直ぐにリベンジした出雲大社への参拝。
この後、しばらくしてもう一度参拝したのですが、この時も勿論のこと神様は仮殿に居られたので、実は一度も神様の居られる御本殿には参拝したこと無いんですよね^^;

神様も御本殿に帰ってこられましたし、これはもう一度参拝しなければなりませんね♪


posted by sunafkin at 23:55| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度はV125で^ - ^\(^o^)/
Posted by 三月兎 at 2013年05月11日 11:18
おいでやす、三月兎さんw

そうですね、50ccに比べたら排気量もアップしてるし…って、おい!!( ̄Д ̄)ノ

行きませんよ125では^^;
1400があるんだから、そっちで行きますよw

それでは、三月兎さんのまたのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

Posted by sunafkin at 2013年05月11日 16:49
良いですなぁ、私も10月に参拝を計画しております。

バイクでは在りませんが・・・(汗

でも、昔乗っていたマグナに久々に乗りたくなりました♪
Posted by ロシーヌ at 2013年05月12日 10:01
おいでやす、ロシーヌ兄さんw

良いですね、しかも10月とかナイスな時期ではありませぬか♪
バイクでも気持良い時期ですよw
兄さんもライダー復帰しましょうよwww

それでは、ロシーヌ兄さんのまたのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

Posted by sunafkin at 2013年05月12日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック